人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イギリス生活に持っていくと便利なもの」

下記のリンクにあるブログに、イギリス生活についてびっくりするような勘違い情報記事(イギリス留学にあたって、炊飯器、布団、電子レンジ、日本語の本を持参すべき、など・・)がでていたので、イギリス生活で必要なもの(というか持ってこなくていいもの)を記載しておきます。

イギリス留学 ブログランキングへ

おそらくこの方は旦那さんの駐在派遣についていく方で、渡航準備費用、引っ越し費用を企業がすべて支払ってくれる、という方なのだろうと思いますが。普通の留学生ではまずそれはないと思うので、心配いらないよ、そんなにお金かけなくて大丈夫だよ、と老婆心から書いておきます。

①イギリスでは賃貸物件のほとんどは家具・電化製品付きです。ベッドも電子レンジも冷蔵庫もついています。ベッドは日本とシングル、ダブル、キング等のサイズ規格が異なります。日本の寝具を持っていったらサイズが合わない!というはめに陥ってしまいます!
引っ越し先が決まったら、そこのベッドのサイズを測って近所のお店で買えば大丈夫。全体的にインテリアものは日本よりイギリスのほうがよっぽど安く手に入ります。安いものはPrimarkで枕2つで3ポンドなんてものもあります。布団も安ければ5ポンドとかで手に入ります。もちろんいいものはもっと高いですが、日本より激安から高級まで選択肢が多いように感じます。
電子レンジも普通はついています。日本のものとワット数が違います。こちらでなにか電子レンジを使うようなインスタント食品を買った場合、こちらのワット数で何分加熱して、と指示してあるので、日本のものだとわかりにくい気がします。料理に使うときも最初は日本のものとワット数がちがうので加熱時間を調節しなければいけませんが、すぐ慣れました。「日本のほうが性能がいい」、と書かれていましたが、その差は私にはわかりません。というか、そんな細かいことを気にする人は、多分この国で生活していくのは難しいです。

②炊飯器、簡単にイギリスで手に入ります。どうしても日本のものがよければ、ピカデリーサーカスのジャパンセンターに行けば買えます。オンラインでも買えます。こちらのものでよければ安く手に入ります。なんとなく形がおしゃれです。性能云々の差は電子レンジよりは大きいと思いますが、そもそもこちらで手に入るお米の種類も質もちがうので、日本と同じレベルの白米のおいしさを期待するのはなんだか・・
上記を持参しなければ、まず変圧器は必要ありません。変換プラグのみで十分です。パソコン、携帯、デジカメ等は内部に変圧器が入っているのでまず必要ありません。

③日本語の本について。特に英語力を上達させたいと思って留学される方には、日本語の本は持参禁止!と私ならアドバイスします。一体何をしにイギリスに来るの?本気で英語を上達しようと思うなら、英語以外でのエンターテイメントは絶つべきです。英語のテレビを見て、英語の本を読んで、英語で会話をするべき。こちらに来ても、日本人同士でつるんで、日本語でばかり会話し、youtubeで日本のテレビを観て、日本の音楽を聴いている留学生の多いこと!絶対に上達はあり得ません。
何をするのかよく考えましょう。駐在の方など、日本人コミュニティでのつながりが重要な方は話題を合わせるために日本のエンターテイメントが必要なのかもしれませんが。

とは言っても、私も時々英語に疲れて日本語の本を読むこともあります。それでも持参する必要は全くありません。荷物は重量で加算されるから輸送費が嵩みます。Kindleがあれば、たまに日本語の本が読みたくなった時の娯楽として充分です。
教科書類に関して、私も留学前に不安から、日本で使っていた教科書を何冊か持ってきましたが、まず見ることはありませんでした。英語で授業で聞いていることが日本語で書いてあると専門用語等がかえって混乱すると思いますし、それでは英語で聞いて(読んで)英語で理解し、英語でテストを受けることに役に立ちません。
iPadやkobo派の方もいると思うのですが、個人的にはKindle押し。amazonからリンクされているので書籍の検索購入が簡単だし、iPadやノートPCと違って反射がないので、目が疲れません。ちなみに日本語の本を読む場合にはamazon.jpで購入することをお勧めします。

ブログを読むのは大好きですが、信頼性の低い情報もたくさんあります。中には全く当てにならないものも・・。どうか賢い目でご判断を。

皆様のイギリス留学体験記はこちら↓

イギリス留学 ブログランキングへ